【第632回】『刑事ベラミー』(クロード・シャブロル/2009)


 ジョルジュ・ブラッサンスの『パリジャン気質』の口笛によるメロディ、エメラルドの海を見渡す場所に立つセート墓地、懐かしいジョルジュ・ブラッサンスの墓石はここに眠る。カメラはクレーンでゆっくりと動きながら180度切り返すと、断崖絶壁の向こうに海が見えて来る。崖の方に近付き下を見降ろすと、焼け焦げた車が見え、所々まだ煙が上がっている。側にはハンドルを握ったまま焼死した人間の姿。首から上はすっかり焦げて転げ落ちている。一方その頃、パリの警視ポール・ベラミー(ジェラール・ドパルデュー)はヴァカンスを過ごすために、妻フランソワーズ(マリー・ビュネル)の故郷の近くにあるニースに静養に来ていた。ソファーに寝そべりながら、クロスワード・パズルを楽しむベラミーはその体勢のまま眠りこけている。TV画面では、崖の下の焼死体は当初、エミール・ルレという保険会社社員のものと見られていたが、別人と判明したことが明かされる。ソファーに寝そべる夫は突然目を覚まし、クロスワード・パズルの余白部分に「至福」と「幸福」の単語を入れる。妻はキッチンで作業しながら、居間にいる夫と会話を交わす。ベラミーの姿を庭先からじっと見つめている男がいる。男は3日間、回想録で有名な警視の元に通い続けていた。妻は気味悪がって取り合わないが、ベラミーは職業病から彼の電話番号をメモする。妻の馴染みの歯医者とのディナーを終えて、キッチンでいちゃつくベラミーの元に、突然の電話が鳴る。電話をかけて来るような時間じゃないだろとベラミーは語気を強めるが、電話の向こうのノエル・ジャンティ(ジャック・ガンブラン)の様子が気がかりで、いそいそと出かけて行く。

 冒頭の2人のジョルジュへ捧ぐというシャブロルの弔辞は、前述の墓石のジョルジュ・ブラッサンスと、ミステリー作家ジョルジュ・シムノンに他ならない。ジョルジュ・シムノンの代表作となった『メグレ警視』シリーズを彷彿とさせるポール・ベラミー警視のキャラクター造形。取るに足りない三面記事をブラッシュ・アップさせた物語構成、24時間365日プロフェッショナルとしての警視の仕事、捜査に専念するたびに家族に起こる不和などは『メグレ警視』シリーズと同工異曲の様相を呈す。妻は仕事人間の夫を何とか事件から引き離そうとするが、ノエル・ジャンティがもたらした報せが彼を事件の迷宮へと導いて行く。刑事が主人公で、犯人が自分から刑事にすり寄って来たとなれば、主人公が事件の真相をゆっくりとだが確実に暴いて行くのがミステリー映画の定石だが、シャブロルはベラミーとノエルの事件をめぐる駆け引きを本線としながらも、逸脱の塊のような弟ジャック・ルバ(クロヴィス・コルニアック)を複線として紛れ込ませ、シンプルだった物語構造は途端に複雑になる。シャブロルは自身のフィルモグラフィにポールとシャルルの鏡像関係を好んで登場させたが、今作も例外ではない。原題となったベラミーはモーパッサンの「Bel Ami」が語源の「美貌の友」という言葉に起因するが、ベラミーの名前は紛れもないポールであり、妻がフランソワーズという発音なのも、『いとこ同志』のフロランスを彷彿とさせる。

 回想録で有名なポールとは対照的に、弟ジャックはつい先日、刑務所から出て来たばかりの出来の悪い弟である。弟は精一杯の思いを込めてお土産を兄夫婦に渡すが、アンス酒は酒立ちをする兄に、ヌガーも歯医者通いの妻にことごとく拒否される。弟がスクリーンに登場した瞬間、チャイコフスキーの『悲愴交響曲第6番』が大音量で流れるが、芸術嫌いの弟はその旋律を毛嫌いする。異父兄弟の家はすっかり没落し弟は堕落しているが、ポール・ベラミーは妻の叔母の遺産で優雅な生活をしながら、地元の名士として国家権力の名の下に任務を遂行する。兄弟の経済格差がことさら強調されるのは、妻フランソワーズがお世話になっている歯科医の夕食会の席である。同性愛のパートナーが腕を振るった食事、世界各国を周り続けるブルジョワジーの自慢話に弟ジャックはとても付いていけない。堕落した男はブルジョワジーの家主のコートのポケットから2000ユーロをくすねる。要領の良い男と何もかも上手くいかない男の描写はここでは異父兄弟の構図にトレースされる。本来ならば弟ジャックに向き合うはずのベラミーの心は、ジャック、ノエル、エミールの3つのキャラを往来するジャック・ガンブランによって現される。「目に見えぬ別の物語がある」というW・H・オーデンの言葉はシャブロルの生涯に渡る哲学をも代弁する。世界の不均衡を綴る51本もの映画を残し、クロード・シャブロルは2010年に今作を撮り終えた後、80年の生涯を閉じた。

【第631回】『引き裂かれた女』(クロード・シャブロル/2007)


 オペラに彩られ、赤に着色された車窓からの風景。景色はパリからリヨンへ、シャブロルお得意のゆっくりと滑らかな繋ぎが物事の深層を漂わせる。イメージは変わりゆく風景と共に、全面ガラス張りの虚空へと消え入る。車はある別荘の前に停まり、一拍躊躇った後、クラクションが鳴る。この躊躇いの意味は明らかにされることなく、我々観客は想像するより他ない。全面ガラス張りの打放しコンクリートの別荘。庭にプールが付いた豪勢な部屋から出て来たのは、人気作家シャルル・サン・ドニ(フランソワ・ベルレアン)。白いガウンを着込んだ男は葉巻をくわえながら、カプシーヌ・ジャメ(マチルダ・メイ)を迎える。バックドアを開けると彼の新刊本が山のように眠っている。都会の生活に嫌気がさし、田舎で半ば隠居生活を送るサン・ドニだが、右手が微かにカプシーヌの左手に触れている。奥様(ヴァレリア・カヴァッリ)は元気と尋ねたカプシーヌにサン・ドニは「彼女は聖女さ」と言いながらほくそ笑む。絵に描いたような初老のプレイボーイであるサン・ドニの描写は、これまでのシャブロル作品に通底していた勃起不全の男とは一線を画す。脚だけプールに浸かりながら、後ろの椅子に水着姿の妻と編集者が寝そべる異様な光景。老いてますます盛んなインテリ老人の描写は、妻だけではなく編集者との愛人関係をも暗喩する。

 隠居した中年作家の本のプロモーション。ケーブルテレビに出演したサン・ドニは、メイク室で新進気鋭のお天気キャスターであるガブリエル・ドネージュ(リュディヴィーヌ・サニエ)と鉢合わせする。男と女の鏡越しのカット・バック。プロのメイクさんにメイクを施された男の顔は素顔よりも3割素敵に見える。案の定、ガブリエルはそんな高名な作家の第一印象が強く残る。遅い仕事帰りにも関わらず、彼女の母親マリー・ドネージュ(マリー・ビュネル)は娘の帰りを待っている。真っ先にサン・ドニの印象を聞かれた娘は、母の問答に大した答えが浮かばないまま、中途半端に誤魔化す。だが女の好奇心はオム・ファタールを前に、運命のギアを踏んでしまう。母親の本屋で行われるサン・ドニのサイン会。好奇心で立ち寄った娘に対し、「今度の土曜日、オークション会場で会うのが楽しみだ」。文学好きの血を引く娘に不意に届けられたサインペンで綴る折り返しの文章。父親不在でファザー・コンプレックスを抱えるガブリエルはオム・ファタールの罠にいとも簡単に落ちて行く。そこに突如、1人の男が現れる。同い年くらいのお手伝いの運転で、マリー・ドネージュの本屋で横付けした高級車。そこから出て来た男は、かつてパリでサン・ドニと顔馴染みだった大富豪ゴダンス創業家の息子ポール・ゴダンス(ブノワ・マジメル)。リヨンから久方ぶりにパリへ戻った中年作家を冷やかすためにサイン会に訪れた男は、偶然出会ったガブリエルに心を奪われる。

 間宮と吉岡が黒沢清の映画にしばしば出て来たシンボリックな符牒だとすれば、クロード・シャブロルの物語にも『いとこ同志』以来、ポールとシャルルという対立軸が存在する。ガブリエル・ドネージュを巡る人気作家シャルル・サン・ドニとブルジョワジーのどら息子ポール・ゴダンスの構図は、『いとこ同志』から連綿と続くポールとシャルルの愛憎関係を繰り返す。長年、父性の不在を抱え、理想の父親のイメージを追い求めて来たガブリエルの心は一気にシャルル・サン・ドニへと傾く。中盤に出て来た「乱行」を暗喩させる会員制パーティの退廃は、真っ先に『いとこ同志』でセーヌ左岸にあったカルチェ・ラタンの売春宿「結座」を想起させる。物語の中には一度も「乱行」の描写は出て来ないが、シャブロルのフィルモグラフィを見れば、今作の靄のかかった部分が一目瞭然となる。才能のある中年男と、親に罪を帳消しにしてもらった芸術的才能ゼロの男の対比は『女鹿』のホワイとフレデリークや、『嘘の心』のルネとデモの対比にも近い。まるで『二重の鍵』のような鍵穴のクローズ・アップから幸福だった女は奈落の底に転落し、夢遊病のような廃人生活を送る。その時に手を差し伸べてくれた男にヒロインの心は傾くが、皮肉にも女の情念が男の病巣をえぐることとなる。これまでブルジョワジー一家の滅亡を静かに描いて来たクロード・シャブロルの手腕は、シャルルとポール、ガブリエルの三角関係それぞれに重い十字架を背負わせる。あまりにも陰惨で救いのないクライマックス。女の目に浮かぶ涙の退廃的美しさ。淀みない演出と神懸かり的な編集を見せる今作は、当時77歳とはとても思えない瑞々しさを漂わせる。『石の微笑』と並ぶシャブロル後期の紛れもない傑作である。

【第617回】『石の微笑』(クロード・シャブロル/2004)


 フランス・パリの10区と19区の境にあるジョレス郊外、スターリングラードの先に姿を現わす高級住宅街。淡い乳白色から水色に色彩が変化し、青みがかった美しい海辺の風景が見えて来る。車中からの風景は海辺を映した後、この辺りの住宅街の建物の白い壁を映しながらゆっくりと進む。やがて右に曲がると、赤いサイレンのランプ、物々しい人だかりが見えて来る。乳白色から薄い水色、青、白、赤と刻々と変化する導入部分の色彩イメージの妙。マスコミのカメラはこぞってこの家を好奇の目で見つめている。女性キャスターはこの地で起きた陰惨な事件をレポートする。この家の少女ラファエルが最後に目撃されたのは、豪邸の前のジョレス通りだった。まるで『嘘の心』の冒頭の少女誘拐事件のような醜悪な事件を、テレビを通して見つめる長女ソフィ・タルデュ(ソレーヌ・ブトン)と次女パトリシアの姿に、この家の長男で大黒柱でもあるフィリップ(ブノワ・マジメル)は苛立つ。テレビのスイッチを消した兄の姿に、2人の妹がブーイングをする頃、美容室から母親クリスティーヌ(オーロール・クレマン)が戻る。今日は母親の新しい恋人ジェラール・クルトワ(ベルナール・ル・コク)との初めての顔合わせの日。母親は少女のようにウキウキとした様子で家に戻ると、フィリップの亡くなった父がクリスティーヌにプレゼントした石像「フローラ」をジェラールにプレゼントしたいと息子に話す。命の次に大事な石像を知らない誰かにあげることに内心、複雑な気持ちだったフィリップだが、母親のたっての希望を断ることなど出来ない。

市役所に勤めるジャッキー(エリーク・セーニュ)と23歳で早々に結婚を決めた長女ソフィに対し、建築事務所で働く兄フィリップには婚期が訪れる気配がない。彼にはマリオンという美しい彼女がいたが、自然消滅的に恋は終わった。一家の大黒柱であるフィリップは、軽薄な母の恋人ジェラールが捨てて行った石像「フローラ」を深夜の闇の中、1人家に持ち帰る。仕事で遅くなるからと母に嘘をつき、善人であるフィリップは満を辞して、精一杯の覚悟で家主の居ない庭先から愛する石像を盗み去る。その姿は明らかに常軌を逸している。シャブロルはフィリップ役に、ミヒャエル・ハネケの『ピアニスト』でカンヌ国際映画祭男優賞に輝いたブノワ・マジメルを起用する。『悪の華』から3作連続の起用である。ジュリエット・ビノシュの元夫としても知られるマジメルは、長身でイケメンの美青年だが、内向的で妹たちの好奇の目に苛立つようないたって真面目な善人である。職場ではモンスター・クレイマーであるクレスパン夫人(シュザンヌ・フロン)の注文を軽くいなしながら、実生活では石像「フローラ」に妄執する。彼が自分のベッドで石像と見つめ合い、口づけを交わす様子は明らかに母親クリスティーヌへの近親相関的な関係を想起させる。シャブロルは2000年代に入り、『甘い罠』と『悪の華』において、常軌を逸した近親者の血縁の濃さを描いてきた。今作でもマザー・コンプレックスなフィリップは、『甘い罠』の息子ギヨームや『二重の鍵』の長男リシャール、『主婦マリーがしたこと』の夫ポールを真っ先に想起させる勃起不全で偏執的な病理を抱えている。

シャブロルの映画には往々にして勃起不全の男たちが出て来るが、『嘘の心』においてデモとの不倫のヴァカンスを知ったルネが、皮肉にも生来の画家としての本能を呼び覚ましたように、フィリップが偏愛し続けた母親の失恋と偶然戻った石像が、皮肉にも彼に久方ぶりのロマンスをもたらす。妹ソフィーの晴れの席で、花嫁介添人たちがソフィとジャッキーに祝福の表情を見せる中、フィリップは列の左端に陣取った女ステファン・"センタ"・ベランジェ(ローラ・スメット)に心奪われる。あろうことか彼女の顔は石像「フローラ」と瓜二つなのだ。彼女の水色のドレスが見えた時、初めて我々観客は導入場面のアヴァン・タイトルが乳白色から水色に変化した意味に気付く。ファム・ファタールな女が突然彼の住居を訪ねた時、外にはおびただしい雨が降っている。名コンビとなったエドゥアルド・セラのカメラは最初のセンタの侵入にたった一度だけズームを取り入れる。びしょ濡れになった女は不躾にもシャワールームを借りた後、真っ白な裸体を晒しながらフィリップに迫る。こうして愛に免疫のない男はいとも簡単にファム・ファタールの罠に落ちて行く。

彼女と結んだ4つの約束。「木を植えること」、「詩を書くこと」、「同性と寝ること」、そして「誰かを殺すこと」。2つ目までは承服出来ても、3つ目以降は堅物で倫理観のある善人フィリップには到底理解出来ない。しかし古今東西あらゆる犯罪映画において、理性を保とうとする主人公の善行を、ファム・ファタールの狂気の愛がいとも簡単に打ち砕く。結婚というゴールに結びつく長女、破綻した母親、堕落した次女のレイヤーを丁寧に描写しながら、制御不可能になった争いごとを好まない気弱な美青年に訪れる苛烈な運命を、シャブロルはじっくりと丁寧に描写する。かくして全てのショットは淀みなく、散りばめられた伏線は見事に回収され、モンタージュは奇跡のような結び目を見せる。前作『悪の華』において、弟分フランソワ・トリュフォーの寵愛を受けたナタリー・バイを初めて主役に起用したシャブロルの極私的「ヌーヴェルヴァーグ」総括は、トリュフォーが天国に旅立つ1年前に生まれたナタリー・バイの愛娘ローラ・スメットを遂にスクリーンの前に引っ張り出す。シャブロル映画史上、最も悪女なセンタの暴れぶり、平和な郊外の街に起こる波紋。その手触りはジャンル映画の範疇に収まりながらも、シャブロルの強烈な作家性を見せつける。シャブロルのフィルモグラフィに留まらず、2000年代のフランス映画においても忘れることの出来ない傑作である。

【第616回】『悪の華』(クロード・シャブロル/2003)


 フランスのボルドー、緑豊かで巨大な庭を誇る裕福な家庭、そこに建てられたブルジョワジー一家の堂々たる屋敷。犬を飼っている庭先からカメラはこの家の中へゆっくりと進み、一際印象的な大階段を昇ってゆく。まるで『甘い罠』の大階段のような中央に佇む階段の印象的な間取り。二階へ進み、カメラはゆっくりと廊下を進むと、中部屋で女性がうずくまっているのが微かに見える。やがて一番奥の部屋に辿り着いたカメラは、地面に仰向けに転がる血だらけの死体を目撃する。過去に起きた痛ましい事件の真相を、僅か数分間のアヴァン・タイトルで一気に見せてしまうクロード・シャブロルと撮影監督エドゥアルド・セラの職人的手捌き。場面は変わり、エールフランスの航空機が地上に降り立つ。突然ボルドーからアメリカ・シカゴの街に移住したフランソワ・ヴァスール(ブノワ・マジメル)は生まれ故郷に3年ぶりに戻って来た。空港で待つのはフランソワの父親で、現在のヴァスール家の当主であるジェラール・ヴァスール(ベルナール・ル・コック)の姿。息子に突然の移住の理由など聞くことなく、親子は車中でタバコを燻らせながら、気まずい空白の時間を埋めている。ジェラールの今の妻であるアンヌ・シャルパン=ヴァスール(ナタリー・バイ)の市長選立候補を、苦々しい思いで吐き捨てるように話す父親の横顔を見ながら、左側に見える義母の選挙事務所に視線をやる。かつて過ごした懐かしい屋敷に戻ったフランソワは、叔母のミシュリーヌ・シャルパン(シュザンヌ・フロン)と抱き合いながら、再会の喜びに浸っている。「あなた老けたわね?」「叔母さんはちっとも老けてはいませんよ」。

そう言いながら再会の余韻に浸る家族を尻目に、2階から降りて来る美しい女の姿。フランソワはミシェル・シャルパン=ヴァスール(メラニー・ドゥーテ)の姿を見るなり、目を輝かせながら、互いの3年間の成長を確かめ合う。いかにも幸福そうなブルジョワジー家族の光景。その夜、ミシュリーヌ叔母さんとお手伝いのマルトが作った贅沢なウナギ料理を食べながら、一家は久しぶりに3代揃った食卓の再会の喜びに打ち震える。フランソワの帰国は、アンヌにとってもこれ以上ないほどの嬉しいニュースであり、何より大学生になったミシェルは、フランソワの帰国の日を指折り数えて待っていたはずである。彼女のフランソワへの憧憬はあっという間に恋の炎を燃え上がらせる。だが幸せな時間はそう長くは続かない。アンヌの副参謀で法医学者のマチュー・ラルティグ(トマ・シャブロル...クロード・シャブロルとステファーヌ・オードランの息子!!)はその夜、血相を変えてヴァスール家の屋敷に飛び込んで来る。当選確実だと思われていたアンヌの市長選が終盤になり、突如、謎の怪文書が市中に流れる。そこにはシャルパン家とヴァスール家の50年にも及ぶ呪われた歴史が記されていた。1981年、次男とその兄の妻が自動車事故で死に、次男の妻アンヌは義理の兄と再婚を果たす。ここでは前作『甘い罠』以上の近親相姦な関係が渦巻く。あろうことかジェラールの弟は彼の妻と良からぬ不倫関係に堕ち、駆け落ち的にその生涯を閉じる。ジェラールと元妻の間に生まれた息子がフランソワ(ブノワ・マジメル)であり、逆にアンヌがジェラールの弟との間に身篭った娘がミシェル(メラニー・ドゥーテ)なのである。フランソワとミシェルは「いとこ同志」の間柄ながら、あろうことか2人は本気で愛し合っている。しかも幼少期に聞いたジェラールとアンヌの喧嘩から、フランソワはミシェルとは腹違いの兄妹である可能性さえも拭い切れていない。

シャブロルは67年の「ヌーヴェルヴァーグ解体」以降もウェルメイドなジャンル映画を量産しながら、折に触れてナチス・ドイツによるフランス占領化の物語を映画化してきた。『境界線』、『他人の血』、『主婦マリーがしたこと』、『ヴィシーの眼』はシャブロルの目から見た20世紀のフランス史最大の分岐点の総括に他ならない。彼は決してナチス・ドイツとの戦争を描くことなく、第二次世界大戦に翻弄されるフランスの市井の人々に訪れた悲劇を通して、戦争そのものを見つめてきた。因果に縛られた一家の運命の流転を執拗に描きながら、フィクショナブルな物語にフランスが抱える病理を忍ばせる。今作でも本来ならば家族に安らぎを与えるはずの叔母が、一家の中で最も深い悲しみと贖罪の念を背負う。彼女はかつて第二次世界大戦中にレジスタンス(Résistance)に加わった愛する兄フランソワ(今作の主人公とは別人)を、対独協力者(Collaboration)だった母方の祖父ピエール・シャルパンに家族と絶縁した罪で撃ち殺される。愛する男を奪われたミシュリーヌ(リーヌ)の復讐の炎が、導入部分のアヴァン・タイトルに呼応する時、情け容赦ないブルジョワジー一家の運命が静かに崩れ去る。シャブロルは生涯で残した全54作の映画の中で、たった一度だけナタリー・バイを市長を目指すヴァスール家の野心的な妻に起用した。トリュフォー作品のミューズとして、『アメリカの夜』や『恋愛日記』、『緑色の部屋』で大女優にまで昇りつめた彼女の70年代の軌跡を、シャブロルが意識していないはずがない。シャルパン家とヴァスール家の因果にまつわる男の名前がフランソワ(François)なのはただの偶然なのだろうか?さながら今作は天国の弟分フランソワ・トリュフォーへのシャブロルなりの鎮魂歌にも見える。

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